2016年9月5日月曜日

卒園したお友だちがお手伝いに来てくれました

YMCAとつか保育園~小中学生ボランティアのご報告



 7月後半から学校が夏休みに入ると、毎年たくさんの小学生、中学生、高校生が園に保育ボランティアにきてくれます。この夏は、去年の卒園児だけでなく、数年前の卒園児もお手伝いに来てくれました。




          

         一緒に公園に行って鬼ごっこをしたり、ブランコで遊んだり。



   初めて組体操をやるぞうぐみさんに、こんな事したよと見本を見せてくれたり。




             水遊びや泥んこで遊んでくれたりも!

お弁当を一緒に食べたり、お昼寝の時にトントンと背中をさすって寝かしつけてくれたり。

去年、おととし、その前の年にぞうぐみだったお兄さん、お姉さんたち。

小学生になってみて保育園のお友だちを可愛がってくれたり、小学生でないと出来ない事を教えてくれたり、そんな思いを持ってお世話をしたいと遊びに来てくれます。
 
お兄さん、お姉さんに久しぶりに会えて嬉しそうな子どもたち。

卒園したお友だちも、いつでも保育園に戻ってきてくれたら嬉しいなと思いました。
また遊びに来てね。


                                (YMCAとつか保育園 保育士 堀口真鈴)