2016年8月27日土曜日

嬉しい楽しいお誕生日会。

YMCAとつか乳児保育園 8月のお誕生日会のご報告





8月のお誕生会の礼拝






                   YMCAとつか乳児保育園では、月の聖句を飾っています。
8月は「へいわを じつげんするひとびとは さいわいである マタイ5章9節」です。カードを見ながら読み、聖書のお話をしました。
そして平和の絵本を紹介。
その中から『へいわって どんなこと?』(作:浜田桂子 出版社:童心社)を読みました。
 そして、子どもたちは園長先生のお話しに、「うん、うん」と頷いたり小さいお友だちは指差しをして静かに聞いていました。


8月のお誕生日会では保育園のお友だち3名をみんなでお祝いしました。
おたのしみ会では、ペープサートを使って『101ぴきのおたまじゃくし』を楽しみました。ザリガニ・アメンボ・ドジョウとたくさんの川の仲間たちが登場し様々なトラブルに巻き込まれる中で、カエルとおたまじゃくしの親子、そして100ぴきの兄弟たちの絆が見られる素敵なお話しです。子どもたちもそんなお話しに吸い込まれ、顔は真剣そのもの・・・。タガメとザリガニの登場シーンでは、「あっ、カニだー(ザリガニ)」と立ち上がってしまう程、集中して見ていた子どもたちでした。

今月もたくさんのお友だちをお祝いする機会が持てた事に感謝したいと思います。



                              YMCAとつか乳児保育園  小林 由季