2016年8月5日金曜日

ヒマワリが咲きました

YMCAとつか乳児保育園 ~夏のご報告~

YMCAとつか乳児保育園では、園庭でハーブや花、稲や野菜などたくさんの植物を育てています。
夏の花と言えばヒマワリ。6月に種まきをし、皆で育てたヒマワリの花がついに咲きました!
黄色い花びらが夏の青空や強い日差しによく映えています。
園舎の正面に真っ直ぐに立つその姿は、登園する園児たちににっこりと微笑みかけているかのようにも見えます。




そんなヒマワリの裏側では、今日も元気いっぱいのほしぐみ、そらぐみの子どもたちが大きなヒマワリと背くらべをしながら遊んでいます。「ヒマワリさん、おおきいね。」「きれいだね。」「はっぱもおおきいね。」とそれぞれの発見を驚きの表情、喜びの表情で伝えてくれます。

園庭で遊ぶ子どもたちから見ると、お日様の方向を向いているヒマワリはいつも後ろ向きですが、ヒマワリの力強さや明るさは夏の素敵なプレゼントとなりました。

 はい、チーズ!!

ピーマンも食べ頃になりました。

触ってみたよ。「つるつるしているね」 

ブルーベリー採りに夢中! 

「たくさんとれたね。」

バケツの中では、同じ6月に子どもたちが植えたお米の苗が青々と育っています。子どもたちの背丈とほぼ同じ位にまで育った稲、夏が終わり収穫できる日はいつになるかな・・・?楽しみですね。

稲をバックに。「ブッブー、ただ今 工事中です」


夏真っ盛り。様々な夏の植物たちに囲まれて今日も遊びに夢中な子どもたちは、そのパワーを浴びて暑い夏を元気に乗り切ってゆけそうです!

素敵な実りに感謝します。

(YMCAとつか乳児保育園 野口 真由美)