2016年8月1日月曜日

みんなでお泊まり!

YMCAとつか保育園 きりん組(4歳児)おとまり会のご報告

 7月8日~9日に4歳児きりん組のお泊まり保育が実施しました。当日はお天気にも恵まれ、園庭で、普段はできないダイナミックな泥んこ遊びを楽しみました。
みんなで砂場に大きな山と川を作ろう!

 遊んでいると「橋を架けようよ!」「水を流してみよう!」「電車を走らせてみる?」など沢山のアイデアが湧いてきて、楽しむ子どもたち。




           


 そしていつのまにか、砂場の隣にはジュース屋さんが登場。赤・青・黄色のえのぐを混ぜ、いろいろな色のジュースを作り楽しんでいました。
 


 午後はすいかのランタン作りを行いました。
 丸いスイカをスプーンでほじって中を空洞にした後は、スイカの顔作り。





くり抜いたスイカの中身は、みんなで美味しく食べました。
        

 その後2階テラスに作られた乳児用プールでお風呂タイム。「気持ちいい~」とゆったりお風呂を満喫。気持ちよさそうでした。

 


夕食は、年長児がつくってくれたカレーとフルーツポンチ。
 フルーツポンチのカップは子どもたちの手作りです。「どのフルーツ入れよう」「おいしいね」とお喋りしながら、お腹いっぱい食べました。
  
「おかわりあるみたいだよ。」

 1日の締めくくりはキャンドルファイヤーです。

 午後にみんなで作ったスイカのランタンや、子どもたちの作ったフルーツポンチカップにも火を灯しました。
         

 「綺麗だね~」「素敵だね」とうっとり。
最後はランタンを囲んで、歌を歌ったりゲームをして楽しみました。




 おうちの人と離れて1日保育園で過ごしたきりん組。
 次の日のお迎えの時に「楽しかった~」と保護者に話している姿は、またひとつ成長したように見えました。

                       (YMCAとつか保育園 堀口 真鈴)