2016年8月3日水曜日

すいか割にいってきました!

【YMCAとつか保育園 きりん組(4歳児) 老人介護施設「くらら」さんから招待されて・・・】


4歳児クラス(きりん組)の子どもたちは、YMCAとつか保育園の隣にある有料老人ホームくらら戸塚(ベネッセ)さんから、すいか割に招待され、遊びに行ってきました。
「スイカ食べれるのかな?」「上手に割るかな?」と何日も前から楽しみにしていたスイカ割り。

午前中には、新聞紙で作った紙風船と棒で、スイカ割りごっこをして準備万端。





そして、いつもより少し早めにお昼寝から起き出発。到着すると、おじいちゃんおばあちゃん達が待っていてくれて、さっそくスイカ割スタート。


2~3人1組で、目隠しをして長い棒を持ちスイカ目掛けて「えいっ!」
子どもたち、おじいちゃんおばあちゃんたちが「頑張れ、頑張れ」とおうえんしてくれる中「えいっ!」







棒を振り下ろすのですが、なかなかスイカに命中しません。

「頑張れ~」の声援とともに、見事に割ると「うわー!」「やったー」と大歓声。



無事にスイカを割る事ができました。

「食べる?」と沢山のすいかを切ってくださり、その場でおやつタイムに。




  「甘くておいしい。」「うふふ。」と大満足の子どもたちでした。
くららさん、ご招待ありがとうございました。




              (YMCAとつか保育園 保育士 堀口 真鈴)