2016年8月24日水曜日

みんなで「平和」について考えたよ

 【~平和についてのお話を聞いて~のご報告】

 8月18日に星野圭司さんの「平和について」のお話を聞かせて頂きました。
戦争を体験された星野さん。その当時、体験されたことを年長のぞう組に話してくださいました。
戦時中の様子が分かる写真を見せてお話してくれました。

 太平洋戦争で日本が負けたことや悲惨な状況の中で家族と必死に逃げたこと、大切な友だちを亡くしてしまったことなど現在では考えられない数々の出来事に子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。

 最後に、「今は明るい部屋でおいしくご馳走が食べられること、平和に幸せに生きていることをありがたく感謝し、食べ物や水、電気全てを大切にしていこうね」と子どもたちに話てくださいました。
 そして戦争は恐ろしく絶対にしてはいけないと星野さんのメッセージをみんなで受け止めました。この戦争をみんなが知ることがいつまでも平和な社会へとつながるのだと感じました。

(YMCAとつか保育園 石井 樹里)