2018年5月14日月曜日

園庭開放に遊びに来てください!

YMCAとつか乳児保育園 地域活動のご報告】

5月11日(金)園庭開放を行いました。前日まで、雨の日や季節が戻ったような寒い日が続き、外で遊べなかったお子さんも多かったと思います。
ですがこの日は久しぶりの快晴!とても暖かく気持ちの良い天候となり、11名のお子さんと保護者の方が遊びに来てくださいました。


                            


前半30分は、YMCAとつか乳児保育園の1歳児クラスの子どもたち6名も加わり、賑やかな雰囲気で一緒に過ごしました。
始めは場所見知りがあったり、少し緊張ぎみなお子さんもいましたが、少しずつ慣れていき、気に入った玩具や遊具を見つけて保護者の方から少し離れて遊び出す様子が見られました。
しだいに保育園の子どもたちとも自然と関わり始め、ワニのシーソーに一緒に乗ったり、滑り台を滑る友だちを見て一緒に滑るなど笑顔で楽しんでいました。







子どもたちがのびのび楽しむ様子を見て、
「来てよかったです!」「公園では一人で子どもを見きれないのでとても嬉しいです」
「子育てをしていて、YMCAがあって本当に良かったです。」「また来ます!」
など嬉しいお言葉をいただきました。




これからも地域の方たちとの交流を大切にしていきたいと思います。
夏には水遊び、秋にはお散歩など年間通して計画していきます。
ぜひ遊びにいらしてください。

       YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子