2018年5月8日火曜日

大きなおいなりさんを食べたよ!!

YMCAとつか乳児保育園 こどもの日のご報告】

5月5日はこどもの日です。
給食で、行事食を提供しました。

昼食は「ちまき風炊き込みごはん」を出しました。
鎧兜の兜の部分に三角形に切った、筍と人参をごはんに飾り、兜を作りました。



お散歩から帰ってきて、ごはんの前にみんなで兜のごはんを見て、
大きく切った、筍や人参を指さして、「んー、これ!」と、珍しそうに見ていました。




おやつには「こいのぼりいなりずし」を出しました。
甘辛く煮た油揚げ、酢飯を作り、大きなこいのぼりを作りました。
目を海苔、鱗をきゅうりで表しました。




「こいのぼりだよ~!」と言うと、「おさかな!!」という子もいれば、
小さいこいのぼりを「あか(あかちゃん)」と言っている子もいました。

お祈りをし、栄養士が人数分に切り分けたものをみんなで食べました。

酢飯が苦手な子や上に乗った油揚げやきゅうりを食べる子がいたり、様々でした。
ごはんに具材を乗せてあげると、味が変わり食べる子もいました。




普段、給食を作り、保育室に見に行く機会が少ないので、行事食の時だけでなく、
なるべく毎日、子どもの食べている姿を見れるようにしていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園  伊月 理紗