2018年4月28日土曜日

ひとつ大きくなりました!!

YMCAとつか乳児保育園 4月の誕生会のご報告】

28日に、4月生まれのお友だちの誕生会をしました。

最初に讃美歌を歌い、前奏を聞いて心を静めた後に、園長先生のお話を聞きました。
     

保育園前の花壇には、色とりどりの春の花が咲いていて「花壇にこんなに綺麗なお花が咲いていたね。」と写真を見せると、子どもたちは嬉しそうに指を差したり、顔を近付けて匂いを嗅ごうとしたりしていました。


 0歳児、ひかりぐみの子にとっては初めてのお誕生会。名前を呼ばれて前に出た時はちょっぴり緊張していたけれど、プレゼントの誕生カードを見るとにっこりと可愛い笑顔を見せてくれました。

 1歳児、ほしぐみの子は数日前からこの日が来るのを楽しみにしていました。誕生会中も、名前を呼ばれるのを心待ちにし、いざ名前を呼ばれると大きく手を挙げていました。その堂々とした姿に一年間の成長を感じ、とても嬉しい気持ちになりました。
          
誕生カードを受け取ると、嬉しそうに友だちに見せる姿が印象的でした。



今回は地域のお友だちが3人来てくれました。みんなでハッピーバースデーを歌うと嬉しそうに笑う姿がとても可愛かったです。
          

乳児保育園では、一人ひとりの誕生日も大切に祝いたいという思いで、月の誕生会の他にも誕生日当日に子どもたちが作った紙粘土の手作りケーキでロウソクの火を消したり、園長先生のウクレレに合わせて歌を歌ったりしてお祝いをしています。
         

誕生日を大切に祝う事で、子どもたちなりに産まれてきた喜びを感じられたらいいなと思っています。
4月生まれの子どもたちが、様々な感動体験を通して心と体が豊かに育つ素敵な一年を過ごせるよう、これからも寄り添っていきたいと思っています。
             
                   YMCAとつか乳児保育園   榎 弥子