2018年4月24日火曜日

春をみーつけた!!


YMCAとつか乳児保育園 春のお散歩のご報告】

4月に入り暖かい日が多くなり、子どもたちは毎日外に出て色々な場所へお散歩に行っています。先日、東戸塚小学校にお散歩に行きました。門を入ると早速元気に走り始め、「まっぼっくりのところに行っていい?」と皆ワクワク。
グランド脇の歩道には、満開のつつじの花が咲き色鮮やかです。









 そっと触れてみたり、匂いをくんくん嗅いでみたりしていました。






保育者が「ありの巣があったよ~」と言うと、どこへ向かうのかじっと観察する子どもたち








枯葉の下からは、だんご虫がぞろぞろ。手にのせて丸まったり動き出すのを不思議そうに見ている子もいました。




        じっと観察したりつんつん触る子や中には怖がる子も。
ミミズも出てきたよ

        
         たんぽぽ摘みや綿毛を飛ばす子どもたち。
たんぽぽたくさん咲いてたよ



         








春のお花に触れたり、動き始めた虫たちをじっくり観察したり春の自然の中でたっぷり遊んだ子どもたちでした。誰かが、何かを発見し「ありがいた!」等声を出すと、周りに自然と集まり好奇心いっぱいのこどもたちです。また、見つけた草花を袋に入れて「ママ(パパ)に見せるの!」とお土産を持ち帰り見せたいというかわいらしい姿が見られます。
これからも、身近な自然にたくさん触れる中で季節ごとの様々な発見を大切に保育していきたいと思います。
                    YMCAとつか乳児保育園 勝俣 陽子