2018年4月21日土曜日

田んぼ活動開始です!~田起こし~

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ 田起こしのご報告

今年もぞうぐみを対象とした、田んぼ活動が始まりました。
田んぼ活動は1年を通して稲の生長を楽しみ、最後にはオリーブ祭で収穫したお米を
使って餅つきをしています。

活動第一回目は、田起こしです。
鍬を使って固まった土を耕しながら地中のガスを抜き、田植えの準備をします。

指導員さんに鍬や鎌の使い方を教えてもらい、いざ挑戦!!

お父さんたち頑張れ~!

お母さんたちも負けてません!

子どもたちも一緒に田起こし体験

雑草の草刈りもしました。鎌の切れ味は抜群!

最後は使った道具を洗って終了。

日頃、なかなかできない体験に保護者の方から「たのしいですね」の声も聞かれました。
子どもたちは田起こしだけでなく、虫やカエル採りなどにも夢中になり、大自然を
存分に満喫した一日となりました。

次回は”しろかき”です!
今後も子どもたち、保護者の皆様と一緒に楽しく田んぼ活動を進められたらと思います。
たくさんのご参加、どうもありがとうございました!!

【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】