2018年9月21日金曜日

ファミリーキャンプ ㏌三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

YMCAとつか保育園 ファミリーキャンプのご報告】 

 9月8日(土)にYMCAとつか保育園・YMCAとつか乳児保育園のご家族を対象に三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにてファミリーキャンプを行いました。
 当日は風が強く予定していたカヤックが中止となってしまいましたが、磯遊びを楽しみました。
 遊ぶ前にYMCAスタッフから海で遊ぶ時の注意やプログラムの説明を受け、話を聞くうちに今か今かと遊ぶのが待ちきれない子どもたちです。

 さっそく海に入ると思ったほど冷たくはなく、気持ちのいい水温でした。
水面をじっと見つめていると「あっ!魚だ!」と小さな魚を発見したり、岩の隙間には大小さまざまなカニがいました。
 バケツいっぱいにヤドカリを捕まえている子。
 ウニやヒトデを捕まえる子。




 するめを割りばしにタコ糸でつるしてカニを一生懸命釣ろうとする子。

 製作では貝殻などを自分で拾ってフォトスタンドを作る子。

思い思いに自分の好きなことを楽しみました。
 子どもが楽しんでいたのはもちろんですが、大人たちも夢中になり遊んでいました。
時間を忘れるほど遊び込んでいたので、お昼ご飯までの約2時間があっという間に過ぎていました。
 お昼ご飯では作ったカレーをみんなおかわりをするほどたくさん食べ、お楽しみに割りばしにマシュマロを刺して焼きマシュマロをしました。
1つ、2つ、3つと1つの割りばしにたくさん刺して食べている子もいました。


 今回参加してくださったご家族の中には卒園児もいて、久しぶりに会えた嬉しさと成長した姿が見られて嬉しかったです。
 子どもだけでなく、大人も夢中になれるファミリーキャンプになりまいた。
 海遊びや野外活動ができる三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに皆さんもぜひ一度遊びに来てください。
楽しい思い出が出来ると思います。

                        YMCAとつか保育園 高橋佳苗