2018年9月11日火曜日

祈りと共に…

YMCAとつか乳児保育園 9月誕生会のご報告】

9月は少し早く誕生会があり、0歳児2名、1歳児1名、地域のお友だち1名の合計4名のお祝いをしました。

お返事「はーい!」
1歳児の女の子は名前を呼ばれると「はーい!」と元気にお返事をし、とっても堂々とした姿を見せてくれました。0歳児の子も不安な姿を見せながらもカードには興味津々で、“うれしい”気持ちが伝わってくる様でした。
カードを開くと笑顔に!
カードうれしいな~!

地域のお友だちありがとうございました!

誕生会中の礼拝で歌った讃美歌をご紹介します。

『こすずめも、くじらも』(1.2番)
こすずめも くじらも そらのほしも つくられたかたを たたえてうたう
おおじしんも あらしも いなびかりも つくられたかたに たすけもとめる

この上半期は日本各地で自然災害による大きな被害が出て、多くの方が今なお、苦しみの中にいらっしゃいます。
保育園で毎日頂いているお米の生産者の方も先日の台風で畑も大きな被害を受けました。
そんな話にも触れ、特に2歳児の子どもたちはいつになく真剣な表情で話に耳を傾けて
いました。
真剣なまなざし
全ての命は神さまが作ってくださった大切な物であることは日々子どもたちに伝えています。
この一連の自然災害も時に神さまが私たちに与えた試練であります。讃美歌の歌詞にもある様に、苦しみの中にある時にこそ神様に助けを求め、祈る事を大切にしたいと考えます。子どもたちの小さな祈りが誰かの心に届きますように…。

                     YMCAとつか乳児保育園 直井頌子