2018年9月28日金曜日

もうすぐ運動会!!

YMCAとつか乳児保育園  運動会に向けてのご報告】


 涼しい日も多くなり、秋の訪れを肌で感じる様になってきました。
YMCAとつか乳児保育園では今、子どもたちと運動会で踊る体操等日々の保育の中で楽しんでいます。
最初は、見ているだけだった子どもたちも、保育者の真似をして、手を振ったり身体を揺らしたりとそれぞれに楽しむ姿が見られる様になりました。






 


ほし・そらぐみでは、皆でかけっこにも取り組んでいます。走る前に名前を呼ぶと、ちょっと恥ずかしそうにはにかんだり、大きい声で「はーい」と返事をする子と様々ですが、「いちについてよーいドン」に合わせて、皆、自分の力でゴールまで走っている姿に成長を感じます。友だちと一緒に走る事を楽しんでいて、皆弾ける笑顔でとても可愛いらしいです。また、そらぐみは、ほしぐみが走っていると「がんば~れ!!」と応援してくれています!!








また、保育の中で読んできた絵本の中に子どもたちが大好きな絵本があります。それは…『へんしんかいじゅう』です。
言葉を呪文の様に唱えて、山を登っていくと色々な怪獣に変身してしまうのですが・・・
その『へんしんかいじゅう』のお話から運動会の親子競技に使用するお面作りもしました。
思い思いに絵の具やのり等を使って色々な素材に触れ製作を楽しみました。
顔が出来るとニコニコ満足そうな子どもたちでした。







 運動会まであと1週間。子どもたちと、ダンスやかけっこ等しながら運動会までの日々を楽しみにしていきたいと思います。
当日は、子どもたちはいつもと違う場所や大勢の人たちに囲まれて、緊張してしまいいつも通りに出来なかったりする事もあると思いますが、親子でたくさん触れ合いながら楽しんで頂けたらと思います。
                         
                     YMCAとつか乳児保育園 勝俣陽子