2018年9月28日金曜日

中学生職業体験

YMCAとつか保育園 中学生職業体験のご報告
 9月21日(金)に近隣の中学校の生徒さん6人が職業体験に来てくれました。
 幼児クラスに4人、乳児クラスに2人入り、はじめは緊張していた様子でしたが、すぐに子どもたちとも打ち解け、楽しそうに遊んでくれました。
 子どもたちもお兄さん、お姉さんに抱っこしてもらいながら絵本を読んでもらったり、おままごとやブロックで一緒に遊んでとても楽しそうでした。
 遊ぶだけでなく部屋のお掃除や製作のお手伝いなど日々私たち保育者が行っている業務も体験してもらいました。運動会が近いこともあり、製作のお手伝いをお願いすると丁寧にはハサミで切ってくれました。

 終了の時間が近づくと、子どもたちとのお別れを惜しむようにたくさん抱っこしたり、一緒におやつを食べながらたくさん話をしていました。


 子どもたちとの関りの中で、生徒さんたちにとって実りある学びになったことを願っています。
                        (YMCAとつか保育園 髙橋 佳苗)