2019年3月4日月曜日

ひな祭りを楽しみました

YMCAとつか乳児保育園 ひな祭りのご報告】


3月1日の給食は、ひな祭りのメニューでした。
お昼はちらし寿司と塩鮭、春雨サラダ、お吸い物、りんごです。
ちらし寿司は大きなお盆に盛り付けて、
さやいんげんやコーン、人参で飾り付けをしました。
花形の人参をみて「お花があるよ!」と喜んだり、
大きなちらし寿司に興奮していました。



子どもたちは、美味しく食べてくれました。
ごはんの時には、「○○ちゃん美味しいね」と言い合う姿が見られました。
また、ほっぺに手をあてて、「おいしいおいしい♪」と
手振りで表現する子もいました。

お友だちと楽しく食べました!
おいしいおいしい♪

お昼ごはんの時間には桃の花を飾りました!

おやつは、「ひしもち風豆乳プリン」でした。


おやつも大好評で、おかわりする子が続出しました。
色の違うプリンが不思議だったようで、
「これなぁに?」という声がたくさん聞こえてきました。
食べている間はそれぞれの味について「これは抹茶!」など、
何味か言う子がいたり、楽しそうに食べていました。
これからも色々な事に興味を持って、美味しく食べて欲しいですね。


ひしもちは、下から緑・白・紅の順に重ねてありますが、
それぞれに意味があります。
緑:健康を願う、厄除け       
白:洗浄、長寿への願い       
紅:先祖を尊ぶ、厄払い、健康への願い
また、緑は草が萌える様子、白は純白の雪、紅は桃の花という意味もあり、
雪の下から新しい緑が芽吹き、桃の花が咲く情景を表しています。

ひな祭りは女の子の行事ではありますが、
女の子も男の子も元気に過ごし、
色々な経験をしながら大きくなっていって欲しいです。

YMCAとつか乳児保育園 今井友香