2019年3月26日火曜日

3.11を忘れない・・・つながる

【YMCAとつか保育園 東日本大震災復興支援ファミリーチャリティーイベントのご報告】

 3月10日(日)JR戸塚駅ペデストリアンデッキにて東日本大震災復興支援として、ファミリーチャリティーイベントが行われました。
 YMCAとつか保育園、YMCA山手台アルク保育園、YMCA東とつか保育園、YMCAいずみ保育園の4園の子どもたちが参加し、それぞれの園のオリジナルのすずめ踊りを披露しました。
  
今年も仙台から”まつり宝山”の皆さんが、すずめ踊りを披露してくださいました。

 YMCAとつか保育園のお友だちも、たくさんのお客さんの前で元気いっぱいにすずめ踊りを踊りました。

少しドキドキした様子の子どもたち。
「それ それ!」
小さいお友だちも参加し、とても楽しく踊りました!
「おっとっと」「おっとっと」
 東日本大震災3・11から8年が経ちました。私たちは、このようなイベントを通して、震災を覚えると共に、子どもたちと自分の命を守るにはどうしたらいいかを一緒に考えたり、復興までにたくさんの時間がかかることを子どもたちに伝えたいと思います。
 みんなの人を思いやる温かい気持ちが、被災地の人に届いたらいいなと思います。
 
 街頭募金は、¥48793円集まりました。これは、いわき市の子どもたちの招待キャンプのために使われます。ありがとうございました。


YMCAとつか保育園 宮下 紗緒理