2019年4月11日木曜日

はじめまして

 【YMCAとつか乳児保育園 はじめましての会のご報告】

4月1日に入園式・はじめましての会を行いました。
肌寒さを感じる日でしたが、戸外の桜の花はピンク色に染まって春の訪れを感じる日でした。
入園式では、新入園児14名の名前を呼ばれると保護者の皆さんに抱っこされてかわいい顔を見せてくれました。ワクワク、ドキドキ…これから楽しい園生活が始まりますね。

朝の支度について
はじめましての会では、これからの園生活について話しているときは緊張していた保護者のみなさんも子どもの名前の由来を話しているときは、和やかな雰囲気になりました。
お子さまの雰囲気にピッタリ!素敵な名前の由来だなぁ…と一人ひとりの名前の由来を聞くたびに、保護者のみなさんが子どもたちに愛情深く育ててきたと感じられました。

名前の由来は…



友だちに興味津々
いいおかお!
ぐっすり眠って
離乳食試食会では、ちょうど遊んでお腹が空く時間となりパクパクと食べていました。親子のいつもの生活の姿を見ることが出来て、ほっこりしました。園でも保護者に見せる笑顔を見せて欲しいと思います。

「あーん…パクリ」


和やかな雰囲気の中で
ゴックン期(ペースト)
モグモグ期(粗みじん切り)
カミカミ期(きざみ)
パクパク期(幼児食)
ごはん、みそ汁、鶏の塩こうじ焼き、野菜ソテー、デコポン
これから、慣らし保育がスタートします。保護者の皆さんから離れて子どもたちは、不安で泣くこともあるかもしれません…
それだけ、保護者の皆さんと一緒にいた時間が安心してそして楽しい毎日を過ごしてきた日々だったことでしょう。ご家庭で安心して過ごしてきた雰囲気を大切に、一人ひとりが楽しいな!嬉しいな!と感じられる園生活にしていきたいと思います。

この一年間を通して、保護者の皆さんと一緒に子どもの成長を分かち合えるようにしていきたいと思います。
神さまに、新しく出会った子どもたちに感謝したいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 宮尾由紀