2019年4月26日金曜日

お誕生日、おめでとう!!



YMCAとつか乳児保育園 4月お誕生日会のご報告】

4月生まれのお友だちがお誕生日を迎えました。
初めて保育園で迎えるお誕生日、2回目のお誕生日、3回目のお誕生日、、、。
お誕生日会をとても楽しみにしていました。
「これは何の写真かな?」といくつか春のクイズが始まり、元気に答える子どもたち。

これは??
こんなに小さい!

散歩先でたくさんの春を見つけた子どもたち。
「テントウムシーーー!!!」という元気な声が飛び交います。
園長からのお話には、とつか保育園で大きく成長するハートの葉っぱの木の写真や美しい花の紹介があり、共に春のすばらしさを感じました。讃美歌「ありがとう」では神様から頂いた今日に感謝をし、心を込めて歌いました。
子どもたちは真剣にお話を聞き、お祈りをします。

讃美歌「ありがとう」
「あま~い匂いがするんだよ!」

神さまよいこにしてください。


お誕生日カードのプレゼントでは写真を見て大喜び!「みてみて!」とお友だちに見せてくれました。
お誕生日カードをもらったよ!

ぼくがいる!
初めてのお誕生日会!


お誕生日の歌を歌ってお祝いした後は保育者からのプレゼントです。
何が始まるのかな~?とソワソワしていると・・・

あ!ちょうちょ!

保育園にちょうちょが遊びに来たようです。どこにとまるのかな~と思ったら、4月からの新しい先生の所に止まりました!

ピタっ!

ちょうちょに誘われ、保育者はみんなの前に出て一緒に「ちょうちょ」を歌いました。


「ちょうちょ~ちょうちょ~」

今日のお誕生日会では神様からの春の恵みに感謝をし、楽しい時を共に過ごすことができました。春を迎え、また一つ子どもたちが大きくなれた事に感謝をし、実りの多き日々を過ごしたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 笹川 美凪