2019年3月15日金曜日

今年度最後のお誕生会をしました。

【YMCAとつか乳児保育園誕生会のご報告】
3月生まれの子にとっては待ちに待った誕生会。2歳児そらぐみの子は、朝から「今日は誕生会!!」ととびきりの笑顔で登園してきてくれました。
誕生会の最初には静かな心で前奏を聴きます。
手を胸に当て、目を瞑る子どもたちの姿を見ると、一年でこんなに成長したのだなと、感慨深い気持ちになりました。
       
毎月の誕生会には、園長先生がウクレレやオカリナなどの楽器を弾いてくれます。今回は、「幸せなら手をたたこう」を演奏してくださいました。
馴染みのある曲に子どもたちはにっこり!!途中、嬉しい時は?悲しい時は?とオリジナルの歌詞を子どもたちと考えると、「にこにこするよ」「こんな顔!!」といろいろな声が聞かれました。

みんなで歌を歌って気持ちが一つになった後は、3月生まれの誕生児をお祝いしました。
       
前に出て、恥ずかしそうな、誇らしげな表情の子どもたち。カードを渡してもらうと嬉しそうに眺めていました。
今回は地域の子も1人来てくれて、一緒にお祝いをしました。
      
 
誕生会の出し物は、2歳児そらぐみさんが中心となって「パプリカ」のダンスをしました。
少し前からこの「パプリカ」ダンスが大好きな子どもたち。口ずさみながら踊る姿がとても可愛く、誕生会でみんなに披露しようということになりました。
そらぐみが楽しく踊る姿を見ると周りのみんなも体を動かし始め、とても賑やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
     
子どもたちにとって年に一度の特別な日を一緒に祝えること、そして子どもたちの健やかな成長に感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。
来年度も子どもたち一人一人の成長に寄り添い、素敵な誕生会を計画していきたいと思います。
                      YMCAとつか乳児保育園    榎 弥子