2019年5月27日月曜日

泥んこになって田んぼをまぜまぜ!

YMCAとつか保育園 田んぼ活動~しろかき~のご報告】

5月25日(土)に5歳児ぞう組を対象に、しろかき(田んぼに水を入れ、
土をほぐして田植えの準備をする作業)が行われました。

20組のご家族が参加し、大人が鍬を使って土を起こし、子どもたちが足で
塊を砕きます。たくさんの太陽を浴びた田んぼは少し暖かく、「冷たいと思ったら
あったかい!」「どろんこきもちいい~!」と感触を楽しむ姿もある反面、
慣れない感触に涙する姿も・・・。



段々と泥んこに慣れてくると、動きも激しくなり全身泥だらけになって遊んだり、
田んぼに居るオタマジャクシやカエル、ザリガニを見つけて盛り上がる一幕もありました。
更に土をならすために、1列に並びみんなで一斉に「よーいドン!!」の掛け声に
合わせ、かけっこもしました。


最後は丸太を使って田んぼを均等にならして終了。
みなさんの協力でスムーズに作業を進めることができました。


次はいよいよ田植えです。
秋の収穫を楽しみに、みんなで作業に取り組めたらと思いますので
ご協力よろしくお願い致します。

YMCAとつか保育園 力丸 雄司