2019年5月7日火曜日

小さなこいのぼり。


YMCAとつか乳児保育園 子どもの日のご報告】

5月5日はこどもの日です。
保育園では行事食の一つとして、子どもの日のメニューを提供しました。

昼食は、「筍ごはん」「こいのぼりハンバーグ」「吉野汁」が出ました。

きゅうりのポールと花型人参の天球、
こいのぼりは豆腐ハンバーグ。目と鱗はケチャップ。



みんな大好きなハンバーグ‼

いつもと違うのかな~?!
ごはんも大好き‼

みんないつもと違うハンバーグが出て、大喜びでした。

ひかり組さん(0歳児)もこいのぼりを見たよ。

午後のおやつはマシュマロとコーンフレークを使用した、こいのぼり型のおこしを提供しました。

マシュマロおこし

ぱくりっ‼

一緒に食べれて、うれしいな🌸
厚みがあり食べ辛いかな?と思いましたが、少しずつゆっくりとよく噛んで食べていました。
マシュマロの甘さとコンフレークの食感が好きなのか、おかわりをする子どももいて好評でした。

長い休みも終わり疲れが出てくる頃ですが、子どもたちが元気に登園してきたことに感謝し、これからも、子どもたちの元気な姿と喜ぶ顔が見れるように美味しい給食を提供したいと思います。

YMCAとつか乳児保育園  伊月 理紗