2020年5月25日月曜日

保育士の手作りおもちゃ紹介②

YMCAとつか保育園 保育士の手作りおもちゃ紹介】


新型コロナウィルスによる影響で、お散歩に出掛けることが難しい状況が続いていますが、
今回も、おうちで作って遊べる手作りおもちゃを紹介したいと思います。



牛乳パックを使って簡単に作ることが出来るパズルです。お子さんの好きなキャラクターを書いて作ると喜んで遊んでくれます。

牛乳パックパズル


おままごとに興味を持ち始めた乳児さんには大人気!!

様々な色の布・フェルトを色々なサイズに切って用意しておくことで、たまご、お野菜、お肉などに見立てて遊ぶことが出来ます。

おままごと


手先を使った遊びが好きな乳児さん。
パッチン、パッチン集中して遊んでいる子の様子が保育園でも見られます。

パッチンつなぎ


牛乳パックなどの廃材を子どもに渡すだけでも、大人が思いつかない遊びを考えて遊んでいる姿に私たち保育者も驚かされることがあります。
テレワークなどでお忙しい時は、色々な廃材を用意して渡すだけでも楽しい遊びを子どもが発見する喜びを感じられるかもしれませんね。


まだまだ紹介できていない手作りおもちゃはたくさんあります。
今後もおうちでも作って遊べる手作りおもちゃを紹介していきたいと思います。



YMCAとつか保育園 染谷