2020年5月13日水曜日

ありがとうを伝える花の日礼拝でした。

YMCAとつか保育園 【花の日礼拝のご報告】

5月12日(火)に花の日礼拝を行いました。
いい香りのする色とりどりの花を目の前に自然と心が優しくなり、笑顔がこぼれました。
「この世界のお花も、私たちみんなも神さまが作ってくださった。花の日は神さまやみんなを見守ってくれる人たちに‘‘ありがとう”を伝える日なんだよ。」と園長先生からお話をしてもらいました。

お話の最後に「みんなのありがとうの種を貰って空っぽの鉢に花を咲かせるね。」と園長先生がありがとうの気持ちを植えて可愛い花を咲かせました。


いつも子どもたちを優しく見守ってくださる地域の皆様。
子どもたちが毎日元気に過ごせるように愛情いっぱいに接してくださるお家の方々。
私たちの身体を作ってくれる食材。
私たちが普段元気に楽しく過ごせているのはたくさんの人や物に支えられているからです。
保育園の子どもたち、職員と共に皆様に大きなありがとうをお伝えしたいと思います。

  「いつもありがとうございます。」
 
これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
お家でもお子さんと一緒に感謝する気持ちの大切さを考える機会を持てるといいですね。

                        YMCAとつか保育園 高橋 佳苗