2020年4月30日木曜日

保育士の手作りおもちゃ紹介

YMCAとつか保育園 【保育士の作ったおもちゃのご報告】

外遊びをする機会が少なくなってしまった今、おうちでも作って遊べる手作りおもちゃを紹介したいと思います。
「ペットボトルマラカス」

飲むヨーグルトやペットボトルに大きめのビーズやストローを切ったもの、小さい鈴などを入れて、ふたを閉めます。(ふたはボンドでとめると開けられなくなるので中身が出なくて安心です。)

保育園の0歳児(ことりぐみ)はシャカシャカという音やペットボトルの中で動くビーズを見て楽しんでいます。

1,2歳児(うさぎぐみ、りすぐみ)は音を楽しむのはもちろん、おままごとの中で塩コショウに見立てて料理を楽しむ子もいました。


作る時に「何を入れようか?」など子どもと一緒に作るとより楽しめると思います。
今後もおうちでも作って遊べる手作りおもちゃを紹介していきたいと思います。


                       YMCAとつか保育園 高橋 佳苗