2020年11月28日土曜日

小さい秋見つけたよ

 【YMCAとつか乳児保育園 0歳児の秋の保育のご報告】

 日に日に寒さが増し、冬がそこまで近づいている今日この頃ですが、0歳児ひかりぐみの子どもたちは、戸外でも保育室の中でも、元気に過ごしています。


公園で色づいた落ち葉を見つけて、嬉しそうに見せてくれました。



 YMCAとつか保育園の園庭で、築山登りに挑戦。最初は何処をどうやって登ればいいのかかなり苦戦していた築山でしたが、何度も通うようになり、今ではすいすいと登れるようになりました。

 今月は晩秋であるにもかかわらず、ジャンパーが必要ないくらい暖かい日が続きました。土の表面が冷たくて触れないと感じることなく、子どもたちは活発に動き回ることが出来ました。

 季節は秋から冬へと移っていき、今月の終わりからクリスマスを迎えるためのアドベントに入ります。
 お部屋の中では、アドベントカレンダーを飾るための準備を子どもたちと行います。
スタンプインクを手に付けて、手形を取ります。

緑と赤のシール、どっちを貼ろうかな?

選んだシールを手形に貼ります。

手形とシールで可愛いクリスマスツリーが出来ました。
 
 保育園では、今月の30日に第1アドベントを迎えます。その日から、子どもたちと一緒に出来上がった作品を一つずつ飾りながら、クリスマスを楽しみに待ちたいと思います。
 
YMCAとつか乳児保育園 木下