2020年11月30日月曜日

平和ってどんなこと?

 【YMCAとつか乳児保育園 平和月間のご報告】

 11月はYMCAの平和月間でした。

皆さんは”平和”と聞くと、どんなことを想像しますか?

戦争のない世界、おなか一杯ご飯を食べられること…。いろいろ考えましたが、どれも抽象的でうまく子どもたちに伝えることが難しい…。

そこで今月は、横浜YMCAが選ぶおすすめ平和の絵本32冊の中から年齢に応じたものを選び読み聞かせてきました。

絵本が大好きな子どもたちは、絵本を見せると目をキラキラさせて保育者の前に集まります。

絵本を読み聞かせていくと…眉間に皺を寄せる子。「黒いね」「泣いてるね」とつぶやく子など、私たちが言葉を添えなくても、絵本の内容をなんとなく理解し、それぞれが何かを感じ取っているようでした。

 


絵本を通して、日々こうして子どもたちと絵本を読んだり、お祈りをしたり、たくさん遊んだりする日常が、なんて幸せなんだろうと改めて感じることができました。

そして、この「ありがとう」の気持ちを、できるだけ言葉に出していくことが大切なのかなと思いました。

                  YMCAとつか乳児保育園 榎