2021年1月6日水曜日

沖縄・宮古島とつながって幼児礼拝

YMCAとつか保育園 幼児礼拝のご報告】 
新年あけましておめでとうございます。YMCAとつか保育園では各クラス朝の礼拝で新年がスタートしました。 5歳児・ぞうぐみと4歳児・きりんぐみは沖縄宮古島の日本キリスト教団宮古島教会とオンラインでつながって、幼児礼拝を守りました。
子どもたちが宮古島とつながるのは今回で3回目で、昨年幼児礼拝1回、それからクリスマスのページェント(降誕劇)の役を決める前にクリスマスのお話を聞きました。この日も牧師の坂口聖子先生から、おはなしとお祈り、そして教会の礼拝堂と十字架、教会のまわりの様子を見せていただきました。坂口先生のお母さまの尾毛牧師(日本キリスト教団戸塚教会前牧師)もご一緒につながっていただき、素敵な時間となりました。
横浜は寒い日が続いていますが、宮古島教会の周りには赤や黄色や白のハイビスカスが咲いていて、ハスの池にはグッピーもいて子どもたちは興味津々、大喜びでした。
遠く離れていても一つにつながって賛美と祈りの豊かな時間を過ごせました。子どもたちは次回も楽しみにしています。 
(報告 幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 齋藤信)