2020年12月28日月曜日

クリスマス行事食のご報告

とつか乳児保育園 クリスマスの行事食のご報告】

12月25日はクリスマスメニューです。

例年はトレーに大きいリースごはんとポテトサラダのツリーを

盛り付けて、クラスで子どもたちと一緒に分けて食べていましたが、

今年、違う方法で子どもたちと一緒に楽しんできました。

前日の24日に、色紙と可愛い絵でリースとツリーを作りました。



ブロッコリーのイラストの絵がいっぱいです。
ほし・そら組の子どもたちは型を使った色紙の星に
のりをつけてツリーに貼りました。


ごはんのイラストの絵にものりを塗ります。


黄色のツリーの形の台紙はポテトサラダのイメージにして

その上に、星の人参とブロッコリーの絵をデコレーションしています。


丸いごはんの絵をリースの形にして周りにきゅうりやブロッコリーの絵を

デコレーションしました。

「次の日の給食はリースごはんとポテサラツリーですよ。

みんな、お楽しみにしてくださいね。」


(12月25日)散歩から帰ってきたひかり組の子は
今日の給食をのぞいています。


今日の給食はリースごはん、鶏手羽元の照り煮、
ポテサラツリー、スープとりんごです。





ごはんはリースの形に、
ポテトサラダはツリーの形になっています。
昨日自分たちは色紙デコレーションしたものと同じで
みんな、大喜びでした。




子どもたちは笑顔いっぱいでクリスマス給食を食べました。

これからも安全な美味しい給食を提供します。


               とつか乳児保育園 匡 中中