2020年12月18日金曜日

第3アドベント礼拝を迎えて

 【YMCAとつか乳児保育園 第3アドベント礼拝のご報告】

 12月14日月曜日、第3アドベント礼拝を行いました。

子どもたちは、11月30日と12月7日に第1、第2アドベント礼拝に参加し2本のろうそくに火が灯るのを見ました。そして第3アドベントでは、長江牧師をお迎えして礼拝が始まりました。

          礼拝が始まると胸に手を当てて耳を澄ませます

 キャンドル点火では、3人のそらぐみ(2歳児クラス)の子どもたちに点火してもらいました。

保育者と一緒にそっとキャンドルに1本ずつ火を灯します。見ている子どもたちも火が灯るのを、静かに見守り、3本のキャンドルに火が灯りました。



                   

            3本のろうそくに火が灯りました

                                         

牧師先生のお話では、イエス様の誕生するまでの紙芝居を読んでくださいました。

イエス様が私たちの代わりに十字架にかけられ、復活された事やいつも私たちを見守っていてくださる事をお話してくださいました。






 讃美歌では、「アドベントクランツに」と、「メリークリスマス」を皆で歌いました。

普段保育の中で歌っているからか、歌詞を覚え振付をしながら大きい声で歌っていました。



      


 



 ひかりぐみ0歳児クラスのお友だちも、ろうそくに火が灯る様子をじっと見つめ、火が灯るとパチパチと拍手をしていました。保育者から第3アドベントを迎え、もうすぐイエス様のお誕生をお祝いするクリスマスが近い事を話し皆で讃美歌を歌いました。






 いよいよ19日土曜日は、皆が待ちに待ったクリスマスです。4本目のキャンドルに火が灯ります。

今年度は残念ながら、皆で礼拝の時をもつことは出来ませんが、オンラインで気持ちを一つにしてとつか保育園のぞうぐみさん(5歳児)の降誕劇を見て、イエス様のお誕生をお祝いしたいと思います。

                        YMCAとつか乳児保育園 勝俣