2020年12月15日火曜日

2本目のろうそくの火が灯りました

YMCAとつか乳児保育園 第2アドベント礼拝のご報告】

127日(月)は第2アドベント礼拝の日でした。

そらぐみ(2歳児)のお友だちが、ろうそくに火を灯します。


そーっと、そーっと…
その美しい火にみんなうっとりと眺めます 

お話では、マリアさま(園長)がイエスさまを連れて、

讃美歌『うまやのイエスは』を美しい声で歌ってくれました。

マリアさまがみんなに会いに来てくれたよ

「イエスさまはマリアさまから生まれたんだよ。」「みんなは誰から生まれてきたの?」

という質問に、子どもたちは「ママ!」と元気いっぱいに答えてくれました。

マリアさまのお話をじっくりと聞きます

 礼拝後に「抱っこしてみる?」と聞かれ、抱っこしてみるお友だちもいました。

優しくそっと抱っこしてくれました

 ひかりぐみでもクランツの火が灯りました。

明るく照らされています

キャンドルの火をじっと見つめます

讃美歌『アドベントクランツに』を歌いながら、アドベントカレンダーに飾りました。

アドベントカレンダーの飾りを保育者と一緒に飾ります

小さな手形が2つ重なったかわいらしいツリーです

 

日々アドベントカレンダーに手形のツリーが増えていき、クリスマスが近いことを感じます。

子どもたちと一つずつ飾りながら、クリスマスまでの時をみんなで楽しみに待ちたいと思います。



YMCAとつか乳児保育園 鈴木