2020年12月28日月曜日

おたんじょうびおめでとう!

【 YMCAとつか乳児保育園 12月生まれの誕生会のご報告 】

12月24日(木)に12生まれのお友だちの誕生会を行いました。
子どもたちは、誕生会を楽しみに待っています。

 <ひかり組 (0歳児)>

誕生会の前に赤い屋根のおうちから次々指人形の動物が登場してくると、興味津々にみていました。

 誕生会が始まると、保育者と一緒に讃美歌やお祈りをしました。

誕生日のお友だちの名前が呼ばれ、みんなの前に出て来ました。少し緊張しているようでしたが、椅子に座って園長先生からもらったカードに、そっと触れていました。そしてお誕生日カードの写真に写っている自分の姿をじっ~と見つめています。



 <ほし、そら組(1、2歳児)>

前奏が流れると、手を胸の前で組み静かにピアノの音を聴きます。




お誕生日のお友だちは、名前を呼ばれると、元気に「は~い」と返事をしていました。



お楽しみは、色画用紙や包装紙を使った、3種類のマジックショーを行いました。
一つのマジックは、輪っかに沿って、ハサミで中心を切ると大きな丸になりました。


こどもたちから「おっ~!」と歓声や笑い声がたくさん聞こえて、とても楽しいお誕生会になりました。




12月25日は、イエスさまのお誕生日です。12月の誕生日のお友だちと一緒にお祝いすることができました。

12月もこうして無事に誕生会ができたこと、みんなでお祝いできたことに感謝します。 

子どもたちは、神様や多くの方々に温かく見守られ、過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

                          YMCAとつか乳児保育園 石井