2021年1月29日金曜日

感謝して…

 【YMCAとつか乳児保育園 脱穀とお味見のご報告】

保育園で毎日食べる給食のお米は、沢山の愛情を込めて作っている岐阜の山ちゃんから届きます。

度々ブログでも報告してきましたが、5月にそらぐみ(2歳児)がタライでしろかきをしたバケツ稲!
今年は不作でしたが、ほんの少しのお米で稲刈りを経験して、今回は脱穀後に感謝して食べました。
10月に届いた山ちゃんからのお米には、豊かに実った稲穂のプレゼント付き!そちらも一緒に‥

真剣な表情ですね

「これでいいかな?」と可愛い手にはうららのお米


給食さんへお届けに…

緑色のお米が園庭のバケツ稲の貴重なお米です…見えるかな?

「明日食べようね~」

炊き立てご飯を「くんくん…」と確認中

よ~く見ると、緑色のご飯…見えますか?!

誕生会の日は黒米…一口のスプーンがお味見です


おいのりの可愛いおてて




園庭のバケツ稲では黒米は収穫出来ず、うららと言う品種の数粒のお米‥元々は同じ山ちゃんの田んぼから‥人との繋がりを大切に自然の恵みに感謝して、平和な世界で子どもたちの心身が健やかに育ちますように
                        YMCAとつか乳児保育園 山田