2021年2月4日木曜日

おには~そと‼

 【YMCAとつか乳児保育園 節分のご報告】

 今年は例年よりも1日早かった節分の日。

 2歳児そらぐみさんからは「今日は鬼の日だよね…。」なんて言葉がちらほら聞こえてきました。

 ”節分”とは、季節の変わり目に生じると考えられている邪気(鬼)を払う日であり、今年度も子どもたちに正しい由来を伝えたいという思いから、いわし、柊、福豆を用意しました。



 いわしを見せるとグイグイと鼻を近づける子どもたち。「これが鬼の嫌いな匂いだよ。」と伝えると、「これくさ~い」なんて笑いながら、匂いを嗅いでいました。
これが鬼の嫌いな匂い…。

節分ってなんだろう。話を聞く顔は真剣です。
 鬼の嫌いなものを一つ一つ紹介し「悪いものからみんなのことを守ってくれるんだよ。」と話をすると、少し安心した様子の子どもたちでした。

この日の給食にもイワシが出ました。

たくさん食べて、今年一年元気に過ごせますように。

おやつに恵方巻も食べました。

大きな口でかぶりつきます。
 日本の伝統行事に楽しく、そしておいしく触れることができました。節分は季節の節目でもあり、暦の上ではもう春です。子どもたちが怪我や病気をせず、健やかな一年を過ごせますように。
  
   YMCAとつか乳児保育園   榎