2021年2月28日日曜日

絵本の貸し出しが3000冊を突破しました

【YMCAとつか保育園 絵本図書館のご案内】 
  一昨年の8月からスタートした絵本図書館ですが、毎日子どもたちが楽しみに借りていきます。 今月で貸し出し数が累計3000冊を突破しました。本棚の絵本は季節ごとに、本の種類を変えたり、ちょっとずつ新しい本を加えています。 ご寄付いただいた絵本も多く、すでに絶版になった幻の良書もあります。
 福音館書店を創業された松居直先生は、YMCAでも何度か講演いただきましたが、「絵本は心のへその緒」(NPOブックスタート)という著書の中で、絵本の意味や役割は「共に居る」ことだと述べておられます。絵本を真ん中に置いて親子がともに時間を過ごす、ことばを聞き、温もりを感じる、子どもにとってどんなにか素晴らしい時間でしょう。

 赤ちゃんへの読み聞かせから、幼児が自分でページをめくったり、小学生、大人まで楽しく読んでいただけることを考え、なるべくバラエティーに富んだラインナップに心掛けています。近日図鑑も揃える予定です。 在園児だけでなく、地域のすべての皆様にお貸ししていますので、ぜひご利用をお待ちしております。

 (幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園  齋藤 信)