2021年2月18日木曜日

3.11を忘れない

【YMCAとつか保育園 すずめ踊りのご報告】

 2011年3月11日に起きた東日本大震災から今年で10年が経とうとしています。

YMCAとつか保育園では、3.11の震災以来、震災を忘れず東北の被災地とつながれるよう、子どもたちと仙台すずめ踊りを踊っています。

 今年は、子どもたちがすずめ踊りを踊っているところを撮影し、東北の被災地に向けて、”元気と笑顔”が届けられるよう動画を作成しました。

 今回は、ぞうぐみ(年長児)の子どもたちがすずめ踊りを踊ってくれました。

「いくぞーおー!」
「ちゅん ちゅん」すずめを表現しています


すずめ踊り 楽しいね
 震災から踊ってきたすずめ踊りをこれからも大切にし、子どもたちに大きな地震があったことや被災地の方がいまも苦しんでいることを伝えたり、自分たちが被災地に向けてできることを一緒に考えたいと思います。

【YMCAとつか保育園 宮下 紗緒理】