2021年2月26日金曜日

ピンクシャツデー2021~みんな違ってみんないい~

YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーのご報告】

 2月24日(水)は、ピンクシャツデーの日でした。

2月になってからピンクシャツデーポスターの掲示、チラシの配布をしました。

そして、画用紙で切ったオリジナルのピンクシャツに子どもたちがお家の方々と

アレンジしてくれたものを掲示していました。

朝登園して「持ってきたよ!」とピンクシャツを見せてくれたり、

「これ一緒に貼りたい!」と言ってくれたりしました。

お迎えの時に保護者の方と自分が作ったピンクシャツを眺めて帰る子もいましたよ。

また、ピンクシャツに興味を持って

うっとりと眺めている子もいました。

            いろいろなピンクシャツが並んでいます

ピンクシャツデー1週間前にはひかりぐみ(0歳児)の部屋で、当日にはほしそらぐみ(1・2歳児)の部屋でペープサートをしてピンクシャツデーのことについて話しました。



ひかりぐみの部屋で



ほしそらぐみの部屋で

   また、当日はいろいろな色・形のピンクシャツの画用紙を持ったり
みんなが作ったピンクシャツの掲示の前で写真を撮りました。



いろいろな色のピンクでいい。いろいろな形でいい。みんな違ってみんないい。
この活動を通してそのことが伝わればいいなと思います。




YMCAとつか乳児保育園 鈴木