2021年5月17日月曜日

沢山のお花に囲まれて~

 【YMCAとつか乳児保育園 花の日礼拝のご報告】

5月11日(火)に横浜上倉田教会から小林牧師を招いて礼拝の時をもちました。

登園時に玄関の色とりどりの花を見ると、子どもも大人も自然と表情がパッと明るくなり、笑顔がこぼれます。

カードのお花はほしぐみ(1歳児)のお友だちの絵の具遊び。葉っぱはそらぐみ(2歳児)のお友だちの画用紙のちぎり遊び。手作りなので、同じカードは二つとありませんね。


礼拝中も様々な種類の花に囲まれて、優しい気持ちになりました。






優しく包み込んでくれる小林牧師のお祈りの声は、子どもたちの心にしっかりと届いています。

礼拝の後に、思い思いのお花の近くへ行って手で触れてみたり、鼻を近づけてみたり…

抱っこのお友だちはひかりぐみ(0歳児クラス)です。この春に入園したばかりです。



お花は子どもたちを自然と笑顔にしてくれます。


お好みの花を選んできた3人です。

SDGsへの取り組みとして、今年度は初の試み…もう使えない哺乳瓶を使って花器にしてみました。

          

世界中の人たちが、子どもたちの事を思って祈ってくれる花の日…今日に限らず、日々、感謝して過ごしていきたいです。

YMCAとつか乳児保育園 山田