2021年5月31日月曜日

地域の子育て支援「ミニ座談会」に参加しました

 【YMCAとつか保育園 こまちぷらす・上倉田地域ケアプラザとのミニ座談会ご報告】

地域の親子への子育て支援は保育園・こども園の大切な役割です。しかし昨年からコロナ禍の影響で、感染防止をしながら、支援のニーズにどのように応えていったらよいのか模索を続けています。

感染予防と子育て支援をどのように両立していくか?子育て支援連絡会でお世話になっている上倉田地域ケアプラザ・伊賀上さんに相談をしたところ、認定特定非営利活動法人こまちぷらす・理事の佐藤さんをご紹介いただき、3者のミニ座談会を設けてくださりました。

3者がそれぞれどのように子育て支援を進めているか、現状と課題を発表し、話し合いました。オンラインでスタートして、継続するうちにスモールコミュニティができて、リアルで集う会に発展してきた事例や、コーディネーターが丁寧に声をかけ、手渡しで情報を伝えていくことの大切さなど、貴重な情報を伺うことができました。

今回印象に残ったのは、皆さんの支援者としての情熱と、お人柄でした。また、いつでも気軽に相談に乗ってくださるネットワークを心強く思いました。

いただいたヒントを生かして、必要としている親子に届く支援メニューをつくってまいります。ご期待ください。

(報告者 幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 齋藤 信)