2021年5月31日月曜日

保育園に実ったびわが美味しいジャムに変身!

 【YMCAとつか乳児保育園 びわのジャム作りの報告】

とつか乳児保育園ではたくさんのびわが実りました。


びわの木に触ってみたよ

今年は例年以上にびわが実ってくれたので…
子どもたちにもおいしく食べてもらいたいと思い、ジャムを作ることにしました。

びわの皮を剥いています

「あおむしも見てるよ!」と人形を置く子どもも…

横に並んで見ます


火をかけてコトコト…

早くできないかな~

ジャムができるまでみんなはお散歩へ。
散歩から帰ってくるといい匂いが子どもたちを包み込んでくれます。

散歩帰りにみんなで食べれるようにパンにジャムを乗せました

待ってました!と言わんばかりにパンに手を伸ばします

あーん♡

もっと食べたいという子どもが続出!

ご飯を食べた後にも…おかわりが止まりません!

保育園のびわを食べて笑顔になる子どもたち。
保育者にもお友だちにも「おいしいね」と言って喜ぶ姿が見られました。
みんなが食べたびわの種がまた大きくなっておいしいびわになりますように…。






YMCAとつか乳児保育園 鈴木