2021年6月4日金曜日

自慢の園庭






 【YMCAとつか保育園 0歳児園庭遊びのご報告】

とつか保育園の自慢はなんと言っても園庭!砂場には川砂と山砂の二種類があり、子どもたちはお料理に泥だんご作りに夢中です。先日、0歳児の子どもたちも園庭の砂に触れてみました。

ふかふかと柔らかく、少しひんやりとする砂。その感覚に思わず足を上げて砂が付かないようにしたり、手に付かないようにしたり、戸惑う子どもの姿も。保育者が「見て。気持ち良いよ」と触れると子どもたちも興味を持ち始めました。そして、砂をギュッと握りパッと手を開いて砂が落ちる感触を楽しんでいました。

砂の感触が気持ちいい、楽しい、と気が付くと夢中になって砂に触れます。

          

砂場の他には、築山も自慢です。0歳児の子ども達もハイハイで上り下りを楽しみました。園庭遊びの後は全身真っ黒!身体を使ってダイナミックに遊んだ証拠ですね。

とつか保育園自慢の園庭には沢山のワクワクドキドキが詰まっています。沢山遊んで、触れて、感じて、楽しい!をいっぱい味わってほしいです。


                      YMCAとつか保育園 高内