2021年6月14日月曜日

楽しいテラス遊び(乳児クラス)

 【幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園 テラス遊びのご報告(乳児クラス)

 乳児クラスのテラス遊びの様子についてお伝えします。

 乳児クラスは、お昼寝から起きておやつを食べたら、テラスで元気いっぱい遊んでいます。体操したり、遊具を使ってたくさん体を動かしたり、自然を観察したりして、テラス遊びの楽しみ方がたくさんあります。

体操大好き!思い切り、歌って踊るの楽しいな!
大好きなお友だちとフラフープ遊び
楽しくて何回も滑っちゃうよ♪
お家に入って、お店屋さんごっこするのが楽しんだ♬

シャボン玉がお空を飛ぶのがきれいだな。

大きなソフトブロックで、何つくろうかな?

 テラスでは、カサブランカとマリーゴールド、ミニトマトを育てています。ミニトマトは、安全に気をつけて、水をあげたり観察したりするときだけすぐ近くで見られるようにしています。葉のかたちを触って確かめたり、つぼみの膨らみを観察したりして、お花が咲くのを毎日楽しみにしています。植物が成長していく様子をじっくり観察し、植物を大切に育てる心を育みたいと思います。
カサブランカのつぼみがだんだん膨らんできました。白い花が咲くのが楽しみです。

マリゴールド 太陽の光を浴びて元気に育っています。
 
ミニトマトが少し赤くなってるよ。もうすぐ食べられそう!今から楽しみです。

 子どもたちと、季節の移り変わりを感じながら、戸外で遊ぶのはとても気持ちが良いです。体を思い切り動かしたり、自然を観察したりして、健康な身体をつくり、たくさんの気づきがあるような環境づくりをしたいと思います。

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園】
宮下