2021年6月9日水曜日

野菜たち、大きくなあれ!

YMCAとつか乳児保育園 夏野菜の苗植えのご報告】

2歳児(そらぐみ)のお友だちと夏野菜の苗植えをしました。

これから植えようね、と話すと興味津々!

じっと見つめています

テラスへ運んで植えにいこう!

みんな1つずつ持って…

よいしょ、よいしょ

テラスでブルーシートを広げて古い土を出して、新しい肥料を混ぜていきます。

ま~ぜませ♪

土の中で眠っていた虫を発見!

どれどれ…と見ているようですね!

プランターに入れて~

ショベルカーになりきっている子もいます

そしてついに…夏野菜の苗を植えました!
「これはどうやるの?」と聞いて、真似して植えようとしてくれました。

「わたしがやる!」と言ってやってくれました

どうやってやるの?

きゅうり

オクラ

ゴーヤ

大きいジョーロで水をあげます

両手でしっかり持って…

小さいジョーロだったら何回でもできちゃいますね!

見守ってくれています

何回でもやりたくなってしまう水やり!

「わたしもわたしも!」と水やり大人気です

今年はきゅうり、オクラ、ゴーヤの3種類を植えました。

土を混ぜるところから始まった苗植え。

自分で苗を植え、成長した野菜を自分で食べることに嬉しさを感じながら、

野菜の成長と共に子どもたちも成長していることを改めて感じます。

水やりをしながら大きくなることを楽しみに待ちたいと思います。

野菜の成長、子どもの成長を今後もお楽しみに!




YMCAとつか乳児保育園 鈴木