2021年6月11日金曜日

人気の給食

 【YMCAとつか保育園  ある日の給食のご報告】

6月9日の給食は子ども達から大人気のひき肉納豆丼でした。

(メニュー)

・ひき肉納豆丼

・しそのさっぱり和え

・すまし汁

・メロン

(おやつ)

・牛乳

・ココアクッキー


ひき肉納豆丼は毎年リクエストメニューランキング1位になるほどの人気です。
豚ひき肉、人参、ねぎ、納豆を味噌、醤油、砂糖で味付けをして丼にしています。


約7キロのひきわり納豆を入れ、大鍋で鍋ギリギリまで作りますが全てペロリと平らげてくれます。この日のご飯は玄米でしたが丼にすることでぼそぼそとし食感も気にならず食べられます。副菜は食欲の落ちやすいこの時期にさっぱりと食べられるしそ風味のサラダです。



おやつはお花の型抜きクッキーを作りました。
おやつを見た子どもたちは「恐竜の足跡クッキーだー!!」と子どもならではの発想で嬉しそうに食べてくれました。

子ども達の健やかな成長を願い、安心安全の美味しい給食・おやつを作っていきたいと思います。


            【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 黒川】