2021年6月28日月曜日

お友だちと一緒って楽しいね!

 【 YMCAとつか乳児保育園  ひかりぐみ6月の保育のご報告】

梅雨に入り、不安定な天候が続いていますが、ひかりぐみのお友だちは、雨の日も晴れの日も元気いっぱいで過ごしています。

 梅雨の晴れ間は、園庭に出て、砂や水の感触を楽しみます。
たらいの中に手を入れてみると、冷たいお水が入っていることに気付きました。
手を叩きつけ、ぴちゃぴちゃと水しぶきを上げて楽しそうに遊んでいると、何してるの~と近づき、同じように水しぶきを上げて遊び出します。

たらいに残ったわずかな水でもすぐに気が付いて、手を入れてみたくなります。

シャワーの雨が降ってきました。すかさず手を伸ばして水に触って嬉しそうです。

   お部屋の中でも、お友だちを顔を見合わせて、やり取りを楽しんでいます。

部屋の扉が開いたとたん、それっ~!と勢いよく廊下に出ます。
廊下も子どもたちにとっては格好の遊び場所になるんです。

       お座りしながらおもちゃを手に取り、仲良く遊んでいます。
       お友だちと一緒って楽しいね、とお話ししているようです。

徐々に、お友だちの存在に気付き、楽しそうに遊んでいる姿を見つけると、近寄っていく姿が増えてきました。まねっこしたり、時にはお友だちが持っているおもちゃが欲しくなって取ってしまうこともありますが、関わり合って遊ぶ楽しさをたくさん経験して欲しいと願っています。


    YMCAとつか乳児保育園                     木下