2022年3月15日火曜日

またね♪会えるよね!

 【YMCAとつか保育園  卒園式のご報告】


 3月12日、暖かな春の日差しに包まれ、とつか保育園では23回目の卒園式を迎えました。


            花道を少し緊張した様子で歩く子どもたち。





            園長先生から卒園証書を受け取ります。 



 真っすぐ前を向いて「大きくなったら○○になりたいです!」と将来の夢を伝えました。



最後は、毎日送り迎えをしてくれたお家の方に、子どもたちが作ったメダルを首にかけ、手をしっかり握って退場をしました。

卒園児が最後に歌った曲は「またね♪」という曲でした。保育園で共に過ごした仲間たち。たくさん喧嘩もしたけど、たくさん笑い合って励まし合ってきた32名のこどもたち。       お別れだけど、また会えるよね!


卒園式を無事に終えて、3月15日に記念植樹を行いました。今年の木はイロハモミジです。  




          卒園児が土とたっぷりのお水を与えてくれました。





「園庭にしっかりと根が生えると3年後からグングンと成長し、100年後には園舎よりも大   
きくなるよ」と植木屋さん。
 
「えー!!そんなに大きくなるの!」と子どもたちも驚いていました。


100年後、大きくなったイロハモミジを想像するだけでワクワクしますね!


まだ細くて小さなイロハモミジですが、小学生になった子どもたちが遊びに来る時は、きっと太く大きくなっていることでしょう!

子どもたちも、これから新しい生活が始まりますが、しっかりと根を生やし、太く大きく成長していって欲しいと願っています。                   
                 幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園 高内