2022年3月25日金曜日

最後のバス遠足♪

 
YMCAとつか保育園  ぞう組(5歳児)バス遠足のご報告】

 3月17日、ぞう組(5歳児)のお友だちが三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに行ってきました。 お天気にも恵まれ、心地よい暖かさのもと、子どもたちはワクワクしながらバスに乗り、出発しました。
            子どもも!大人も!ウキウキです♪
            バスの中はみんなハイテンション!
到着してから、すぐに海に向かい・・・みんなで「よーい ドン!!」。
楽しみ!早く遊びたい!という気持ちを、全身で表現していた子どもたちです。
磯遊び場へ着くと、一人ひとり道具を持ってすぐに磯遊びがスタート!! 
お友だちと色々な生物を探す子、2人で協力して水槽に水を入れる子、水の冷たさを肌で感じる子など、海の自然に触れながら磯遊びを堪能していました。
     「見つけたぞー!!」の声にお友だちもすぐに集まってきました。
 カニも発見!
 大量の海藻を収穫!「おいしそう~」と呟いてました(笑)
色々な種類の貝殻は、大切なお土産に♪

美味しいお弁当を食べた後は・・・

4つのグループに分かれて、ポイントハイクをしました。


みんなで力を合わせて5つのミッションに挑戦!!!


100回ジャンプ・・・!?友だちと一緒にやれば楽しいね♪


ミッションクリアをした後は、一人ひとりに鈴のプレゼント♪



全部集まり、オリジナルキーホルダーの完成!
みんな自分だけのキーホルダーに、とても嬉しそうな表情でした。

デイキャンプを通して、今まで一緒に過ごしてきた友だちと協力したり、“楽しい” “嬉しい”を共感することができ、また、遊びの中で自然の不思議さ、おもしろさ、恵みや生き物の命の大切さを感じられることが出来ました。
自然の恵み、最後のバス遠足に行けたこと、色々なことを神さまに感謝したいと思います。
4月からの一人ひとりの新しい歩みも、神さまに守られて過ごせますように・・・。

YMCAとつか保育園 興津