2022年3月3日木曜日

🌸ひな祭り🌸

 【YMCAとつか保育園 ひな祭りのご報告】

桃の節句とも呼ばれる3月3日のひな祭り。

ひな祭りの由来には諸説があるものの、中国の五節句のうちの一つ、「上巳の節句」が日本に伝わったとされています。


とつか保育園でもひな人形を飾っています。

お散歩に行く前には必ずここで足が止まるみんな^^



これ僕の家にもあるよ~!
 
ラキューで作ったお殿さまとお雛さま✨


       お部屋にも子どもたちが作ったひな人形が沢山飾られています。

       一人ひとりオリジナリティがあって素敵!


色々な顔があって楽しいね


型はめでパシャリ


豪華なひな人形。。。!


♡今日は給食も「ひな祭りメニュー」♡




可愛くて、美味しそう♪

パクリ



ことりさんも上手にスプーンを使って食べています


「お芋甘くておいしいよ~」と振り向きカメラ目線(笑)


みんながいつまでも健康に楽しい毎日が過ごせますように。



【YMCAとつか保育園 武藤】