2022年2月28日月曜日

優しい心、おおきくなあれ!

 【YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーのご報告】


2月は横浜YMCAのピンクシャツデー月間。

乳児保育園では、

『人を思いやる気持ちを大切にしよう』をテーマに

ピンクシャツデーを伝えていきました。


昨年度から継続的に行っている、

毎月最終水曜日のピンクシャツデーの取り組みも少しご紹介します。

散歩前に絵本を読んだり、


大きなピンクシャツの掲示に子どもたちの写真を貼ったり、

夏にはピンク色の色水で遊びながら、


子どもたちや保護者の方にピンクシャツデーってどんなこと?

を少しずつ活動を通して伝えていきました。


すると、2月のピンクシャツデーの日には

たくさんのお友だちがピンク色の洋服を着て参加してくれました。


月間中には、「ことばを繋ごうPINKSHIRT2021」

子どもたちや保護者の方にメッセージカードの募集を募り、

「心が温まることばってなんだろう?」「言われて嬉しいことって?」

についてお家で楽しく考える機会を持ちました。




職員も子どもたちとパシャリ。

たくさんのご参加、ありがとうございました。


みんな違っていいんだよ、

優しい気持ちで相手を受け入れる、受け入れてもらえたら、

小さな幸せの輪がどんどん広がって、

世界中の人々が笑顔で今日を迎えられる、

この活動が誰かの心の支えとなれていたらいいなと思います。



YMCAとつか乳児保育園  荻野