2022年2月7日月曜日

幼児クラスのようす

 YMCAとつか保育園 寒さに負けず元気いっぱいのこどもたち】

朝は寒くて布団から出られない・・・。家から出たくない・・・。そんな季節ですが日中は風は冷たいものの、陽が差すとポカポカ暖かく子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。幼児クラスでは室内や戸外で伝承遊びを楽しんでいます。

3歳児ひつじぐみの子どもたちは、あぶくたったやだるまさんがころんだ、はないちもんめなど簡単なルールがある遊びを楽しめるようになりました。「大股10歩」と言われてよちよちペンギン歩きするのが可愛いです。 

4歳児きりんぐみは、あやとりが上手になりました。トランプでは神経衰弱をすると強くて勝てません。 

5歳児ぞうぐみはだるまさんがころんだが上手!すごい速さで迫ってきます。

まだまだ寒い日が続きますが、身体を動かして元気に過ごしていきたいと思います。

感染症が流行る時期ですので、丁寧な手洗い・うがいや十分な休息をとり健康管理に気をつけていきましょう。

    

「だるまさんがころんだ」にチャレンジ。
それ絶対動いてるじゃん・・・。
でも細かいことは気にしない3歳児。
みんなニコニコ笑顔で楽しんでいました。

ぞうぐみは舞岡公園の崖登り。
急斜面を登ります。

段ボールを敷いて斜面滑り。
滑れたかな??

きりんぐみ。あやとりに挑戦!一人でできるようになりました。

すごろくも楽しいよ。
マスの内容を覚えている子どももいます。

ぞうぐみ、かきぞめ。
半紙に書くのはちょっとドキドキしちゃうね。

きりんぐみ
鬼のお面作り。

カラフルな鬼が出来ました!

3歳児の鬼のお面。
「オニじゃないよ。おにぎりだよ!」
という絵本が面白いのでぜひ読んでみてくださいね。


【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 高橋】